今日は、たいようぐみ・つきぐみのお友達が乾物についての食育活動を行いました。
乾物にはカルシウムや食物繊維が多く含まれ、栄養価が高く給食でも多く登場する食材です。
ですが、子どもたちにとっては味や食感にあまり馴染みがなく、ちょっぴり敬遠されがちな食材でもあります。
いつも給食で食べている乾物について、もっと知ってもらおう!!興味を持ってもらおう!!という事で、
実際に、戻す前と後の『わかめ・高野豆腐・切り干し大根・ひじき』に触れてもらいました!
興味津々なお友達・・・
匂いを嗅いでみたり
乾物を重ねてみたり・・・
この黒いものは何でしょう?とたずねると、ほとんどのお友達が「葉っぱ!!!」と答えていました。
これは、わかめやひじきで海の中にある海藻の仲間だよ~
切干大根は、見た目だけでは何か想像がつかなかったようなので3択問題にしました。
①パスタ②チーズ③大根のどれでしょうか?
「・・・大根???」
あんなに大きな大根が細くカラカラになるのが不思議そうです。
ぬるま湯に乾物を入れると・・・
柔らかくなった!
いいにおい~♪
わかめになった!!!
と様々な反応( *´艸`)
高野豆腐をちぎってみたり、わかめや切り干し大根をびろーんと伸ばしてみたりと、思い思いに乾物の感触を楽しみました。
「今日の給食にこの中の2つの乾物が使われているので、わかったら教えてね。」
と伝え、食育活動は終了しました。
給食の様子をのぞいてみると・・・
「大根があった☆」
「高野豆腐あるかな~(今日はありませんでした。)」
「ひじきだ!!」
と、乾物を話題にしながら食事を楽しんでいました!
ひじきのミートローフと切干大根のごまマヨサラダはとっても好評で、たくさんの「おかわり!!」もいただきましたよ♡
長期保存のできて栄養満点の乾物は、調理も簡単なものがたくさんあるのでご家庭でもぜひ取り入れてみてください♪