10/18(土)、きらりの杜保育園が開園して2回目となる運動会が開催されました。
会場に到着すると、お父さんやお母さんと離れたくなくて涙する子もいましたが、
みんな元気に登園してきてくれました。
23名全員で写真を撮って気持ちを整えて、運動会の始まりです!
「園児入場!!」
最初に入場するのは、4,5歳児のたいよう組7名。
堂々と行進する姿を見せてくれました。
続いて入場するのは、2,3歳児のつき組9名。
みんなお父さんやお母さんが見守る中で一生懸命行進してくれました。
最後に入場するのは、0,1歳児のほし組7名。
まだ歩行ができないお友だちは保育者と一緒に、他のお友だちは誘導ロープをしっかりと握りしめてみんな行進することができました✨
開会式は、年長児さんの立派なはじめのことばで始まり、
運動会への意気込みも年長児さんが誓ってくれたました。
準備運動では、4歳児の年中児さんがみんなのお手本となり、元気にラジオ体操をしてくれましたよ。
開会式が終わるとすぐにプログラムへ。
プログラム1番は、ほし組さんのかけっこ♪
お名前を呼ばれてお返事したり、照れくさそうな表情を見せたりしながら
ゴールテープに向かって走ってくれましたよ!
保育園で一番小さいお友だちは、ハイハイをしてお母さんの待つゴールを目指します。
涙も流れてしまったけど、お母さんに抱かれて嬉しそうなお友達でしたよ。
そして、つき組さんのかけっこへと移ります。
1人1人が一生懸命走る姿、
手を挙げて大きな声でお返事ができるようになった姿、
負けたくない気持ちがゴールへ足を向けていましたよ!!
練習では、フライングしたりコースアウトしたりとハプニング続出でしたが、
本番はしっかり走りきることができたようです。
最後に走るのは、4,5歳児のたいよう組さん。
1周ではなく2周を走りましたが、難なく走り切り楽しんでいましたよ。
5歳児さんも力強い走りで真剣な表情を見せてくれてとってもかっこよかったです!
かけっこの後は、ほし組さんによるお遊戯「ベイビーシャーク」でした。
音楽が大好きなほし組さんが、たくさんの人たちの前でとってもかわいい姿を見せてくれました。
立っているだけでかわいいほし組さんですが、サメになってポンポンを持ってとっても元気に踊ることができました✨
次はたいよう組さんの組体操。
「ヤァーーーーーーー!!」という掛け声でフィールド内に入場。
一人技!
二人技!
三人技!
フィナーレ!!
手足を伸ばしたり、顔を上げたり、体の色んな部分を使って1つ1つの技に苦戦しながらも練習を頑張っていました。
その成果が、本番では発揮できたように思います。
前半の部最後の種目は、ほし組の親子競技。
タケコプターでお空を飛んで、
タイムマシーンに乗って旅に出ます。
お父さんと離れてしまわないかと不安も見せつつ、
ドラえもんが大好きなどら焼きを、
お父さん、お母さんと協力して手に取って、
上手にドラえもんに食べさせることができました(^_^)
家族で楽しい時間が過ごせたかな?
ここで前半の部終了!後半の部はpart2でお伝えします(^^)/