歯と口の健康教室♫

3月2日(月)は歯と口の健康教室にたいようぐみさんが参加しました。

6歳になったら生えてくる“6歳臼歯”についてまずは教えてもらい、6歳臼歯の磨き方についても学習しました。

6歳臼歯は奥にあるので、なかなか磨く事が難しい様子でしたが「この磨き方でいいですか?」と保健師さんに聞きながら磨いている子ども達でした。

磨き方が終わったら、保健師さんが作って来て下さった紙風船に口をつけずに空気を入れる練習をして、うまく膨らむか、やってみました。

うまく膨らませる事ができたら、ストローを使ってどれぐらい遠く動かせるかみんなで競争したり、自分の吸う息でストローに紙風船をくっつけたり口を使った遊びをしました。

最後に、輪っか状にしたモールをストローにくぐらせて、手を使わずにストローからストローへ移動するストローリレーもしました。

なかなかうまく友達のストローにモールをひっかける事ができず、つい手が出そうになっていた子ども達。何度も繰り返すうちに、コツを覚えて身体を低くしたり、試行錯誤しながらスムーズにストローにひっかける事ができました!