芋の苗植え

5月12日(火)は3歳以上児さんが、普段からお世話になっているバスの運転手のおじちゃんの畑に、さつまいもの芋の苗植えに行きました。

 天気は少し曇っていて、風もあったので暑すぎず丁度良い気候でした。

 保育者に教えてもらいながら、子ども達は丁寧に苗を植えていました。

 「早く大きくならないかな・・・」と言っている子ども達もいて、早くもさつまいもの生長が楽しみな様子でした。

さつまいもの苗植えが終わったら、じゃがいもを掘らせていただきました。

 土いじりが大好きな子ども達は、無我夢中で掘っていましたよ☆

 給食のポークビーンズに、じゃがいもが出ると、「これ、今日掘ったのと一緒だよね♬」と話しながら食べていた子ども達でした。

秋の芋掘りも、とっても楽しみです♪