お泊り保育

☆9月11日(金)・12日(土)☆

9月にたいよう組(年長児)のお友だちがお泊り保育に参加しました☆

午前中は園バスに乗って公園に行きました♪

いろいろな遊具でたっぷり遊んでとても楽しそうでしたよ!

遊んだ後は、マクドナルドでドライブスルー体験をしてハッピーセットを買いました!マクドナルドのお姉さんに笑顔をもらって、心もお腹もハッピーになりましたよ♡

夜ごはんのお買い物では、マスクをしっかり装着してお肉や野菜などバーベキューの材料を買いました。吟味した食材をかごに入れ、お会計も自分たちでしましたよ☆

そしてそして、今回はコロナウイルス感染症で夕涼み会ができなかった子どもたちのために、お父さん、お母さん方がサプライズ夕涼み会を準備してくれました!

何も知らなかったたいよう組さんは、会場に着くとびっくりしたようでしたが、びっくりしながらも練習を頑張ってきた太鼓の披露をしてくれました☆

その後は、射的をしたり、かき氷を食べたりとても嬉しそうなたいよう組さんでした♪

夕涼み会が終わって園に帰ったらバーベキューの準備をしました(^^)/

お父さんやお母さんとバーベキューをして楽しく過ごした後は、お父さんやお母さんとお別れしなければいけませんでしたが、意外とすんなり離れることができ子どもたちの成長を感じました☆

その後は花火をしたり、シャワーを浴びて寝る準備をしたり終始楽しそうなたいよう組さん♪

こんなに楽しそうにしていても、眠る時はきっと泣いてしまったり、寂しくなってしまったりするのかなと思っていましたが、先生たちの心配をよそに寝ころんだら秒で眠りにつくたいよう組さんでした(笑)

こんなに寝かしつけに時間がかからなかったお泊り保育は初めてでした(^^)

ぐっすり眠る子どもたちの顔に笑みがこぼれる先生たち。この顔を見ると1日けがなく無事に過ごせたことや楽しそうな笑顔を思い出して疲れも吹き飛びますね☆

朝は給食の先生と園長先生が作ってくれた朝ご飯を食べて、迎えに来てくれたお父さんやお母さんと帰りました。担任の先生の思いと、子どもたちの思い、お父さんやお母さん方の思いがひとつになって、大成功のお泊り保育でした♪

たくさんのご協力をありがとうございました☆