Loading...

☆お別れ会・サンクスコンサート☆

3月10日に年長児7名のお友達とのお別れ会をしました。

 

年長児一人一人に、保育園での思い出と入学する小学校を発表してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

みんなお泊り保育の宝探しが楽しかったと、教えてくれました。これからも、ずっと大切な思い出になることでしょうね。

その後は、在園児のお友達とふれあい遊びをしました。「あくしゅでこんにちは」の曲に合わせて、年長児のお友達がいろいろなお友達と握手をしたり、手をたたきあったりして楽しみました。年長のお友達が、優しく接してくれたりとかわいい姿が見られました。

 

 

 

 

各クラスから年長児さんにプレゼントを渡しました。まずは、つき、ほし組のお友達が作った鉛筆立てを渡しました。

 

「小学校に行ったら使ってください」

 

 

そら組は、ビーズをつないで作ったキーホルダーをプレゼントしました。「ありがとう」と小さいお友達の頭をなでてくれる優しい年長児さんでした。

 

 

 

にじ組さんは、写真とカレンダーの壁掛けをプレゼントしました。

 

 

最後にたいよう組さんからみんなに、折り紙で作ったちゅうりっぷの花と、みんなの写真が載ったカードをもらいました。

 

 

お別れ会の後は、ヤマハ音楽教室の方々が来てくださり、サンクスコンサートを開催しました。

エレクトーンとピアノで、最初に「となりのトトロ」の曲を演奏してくださいました。みんなの知っている曲なので、子供たちも歌いながら聞いていました。

次は「パンダ うさぎ コアラ」の歌や、「大きな栗の木の下で」の歌を、みんなで手遊びをしながら歌いました。小さいお友達もとても上手でした。

 

 

 

「小人が一人森の中で」という曲は、ヤマハ音楽教室のコマーシャルの曲で、子供たちにもなじみがあり、興味津々で聞いてくれていました。

 

次は、音楽絵本「動物フアミリーレストラン」でした。曲に合わせて絵本の読み聞かせをして下さりました。カンガルーやぞう、アリさんが出てきて楽しいストーリーでした。子供たちもじっくり見てくれていました。

 

 

 

それから、アニメの主題歌の曲「新時代」「ミックスナッツ」などをエレクトーンで演奏すると、子供たちは目を輝かせながら、大きな声で歌ってくれていました。

 

 

 

 

最後は、NHKで流れている「ツバメ」の曲を先生が歌うと、子供たちも一緒に歌ったり踊ったりしました。

 

 

 

たくさんの素敵な演奏をしてくださった、先生方に花束を贈りました。

 

 

サンクスコンサートのプログラム

 

コンサートの後は、お待ちかねのバイキングでした。「きらりの星レストラン」の開催です。」久しぶりのバイキングで子供たちもとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

テーブルにお花を飾って、楽しくみんなで食事をしました。

 

 

 

 

 

たくさんのごちそうを何度もお替りして、たくさん食べてみんな満足そうでしたよ。

 

お別れ会や、コンサート、バイキング給食と楽しいことがたくさんでしたね。年長児のお友達にとって楽しい思い出の一つとなってくれると嬉しいです。残り少ない園生活、お友達と楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね。