23日に、きらりの星こども園にスクラブからお馬さんが、3頭来ました。
乗馬用にボルドー君とナナちゃん・・・
みんなと触れ合うお馬さんは、ポニーのキャラメルちゃんが来てくれました。
どのクラスのお友だちも、トラックから降りてくる大きなお馬さんに大歓声を上げていました。
まずは、お馬さんと触れ合うために「大きな声を出さない」「馬のしっぽの方は、馬が見えないので行かない」などのお約束を聞きました。
まずは、馬にどうやって乗るのかな・・・と先生たちがお手本を見せてくれました。先生が馬に乗って歩き出すと、子どもたちからは、「うわーっ!すごい!」と歓声が上がりました。
園長先生も乗って見せてくれました。
そしていよいよ子供たちが乗馬体験です。
お友だちに手を振る余裕もありました。
乗る前は、「怖い・・・」と言っていましたが、いざ馬に乗ると笑顔で手を振ってくれていました。
引馬のお手伝いもしました。
つき組さんも初体験・・・怖がることもなく乗れました。
ほし組のお友だちも乗りました。
お父さんが乗った時は、子どもたちが引馬をしてくれました。「お父さん大丈夫?」と後ろを気にしながら歩いていました。
ポニーのキャラメルちゃんの所では、ニンジンを食べさせたり、お顔をなでたりと、ふれあいを楽しんでいました。
乗馬が終わったら、ボルドーくんと、ナナちゃんにもニンジンをあげました。触るのがちょっと怖いな・・・というお友だちは、先生と一緒にお顔をなでなで・・・。全然大丈夫だったね。
たくさん食べてね・・・
「大きなおめめがかわいいね・・・」
ほし組さん
つき組さん
そら組さん
たいよう組さん
今日みんなと一緒に遊んでもらったので、「お馬さん、飲んでね・・」とお礼にポカリスエットをお渡ししました。
子どもたちにとって、乗馬はなかなかできないことですが、スクラブの方々が事前に研修を行ってくださったっり、打ち合わせをしたりして、今日は馬と触れ合って楽しい時間を過ごすことができました。カナデイアンCAMPSOOの皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。今度はスクラブに遊びに行きたいと思います。またボルドー君と、ナナちゃんと、キャラメルちゃんに会いに行きますね。