今日は、きらり園の卒園式。
13名が無事に卒園の日を迎えることができました。
控室では、リラックスモードのたいよう組さん。
お祝いに駆けつけてくださった、きらりの星こども園のアキ子園長先生と、久しぶりの再会を楽しんでいました(*^^*)
いざ式が始まると、子ども達の中には緊張した表情のお友達もいましたが、終始和やかな雰囲気で進んでいきました。
堂々と卒園証書を受け取る姿は、これまでで一番頼もしく、一人ひとりの成長が感じられる感動的な場面でした。
入園した時からにじ組までの思い出を、動画で振り返るシーンでは、
照れくさそうに笑いながらも、子ども達自身も、自分の成長を感じ取ってくれたようでした。
たいよう組での思い出は、自分たちの言葉で発表しました。
みんなの息もピッタリ。
手話ソング「はじめの一歩」
13人全員で歌うのはこれが最後。
気持ちを込めて歌う姿に、会場中が涙涙でした。
保護者代表挨拶では、入園当時の懐かしいエピソードや、ユーモアたっぷりながらも温かいお言葉を頂きました。
子ども達から保護者の方への花束贈呈。
「ありがとう」「ママ大好き!」「お仕事頑張ってね」…感謝の言葉を伝えていました。
大人になっても、素直にそんな言葉を掛けてくれたらいいですね。
サプライズのビデオメッセージでは、式には出席することができなかった方々からのメッセージ披露もありました。
お買い物に行った校区のお店・消防署・さんぺい号など地域の方、児童発達支援の先生、サッカー教室のコーチ、きらりの星のお友達、入学する小学校の先生やお兄さん・お姉さん…。
動画の中でも、たいよう組さんの新しい門出を、沢山の方がお祝いしてくださいました。
最後は、親子で退場。
みんな晴れやかな表情ですね。
小学校でも、きっと、持ち前の明るさで楽しい学校生活を送ってくれることでしょう!
たいよう組さん、ご卒園おめでとうございます。
職員一同