Loading...

梅シロップづくりに挑戦しました!

たいよう組のお友だちのお家から梅を沢山いただいたので、たいよう組で梅シロップづくりに挑戦しました!

赤くない梅を見て不思議そうな子どももいて、新しいことを発見できた子ども達でした♪

 

いよいよ梅シロップづくりに挑戦★

まずは梅のヘタを取り、穴を沢山開けていきました。

「固くてできない」と言っていた子もコツを掴むと楽しくなってきたようで、何個もしてくれました。

「ほらみんな見てーマイク♪」と冗談も言い合い、笑顔も沢山溢れる子ども達でした♡

 

次に、梅を1個ずつ丁寧に洗っていきます。

 

 

洗ったら、1個ずつ水分をとるために丁寧に拭いていきます。

 

 

水分が残っていたらカビが生えてしまうことを伝えると、もっと丁寧にぎゅっぎゅっと拭いてくれました!

 

綺麗になった梅を瓶に1個ずつ丁寧に入れていき、最後は氷砂糖を入れました。

 

完成すると「早く飲みたいね。お母さん達にも飲ませてあげたいね」と、とっても優しい声が聞こえてきましたよ♡

 

毎日、「まだかな、まだかな♪」と給食室の前で観察している、たいよう組さんです♪

 

平仮名にも興味を持っているたいよう組さんは、みんなで協力しながら手作りレシピも作ってみました♪

欲しい方はぜひ声をおかけくださいね♡

 

保護者の皆さんも時間のある際は、ぜひ子ども達と一緒に梅シロップを見てみてください♪