たいよう組さんが、街まで野菜の苗を買いに行きました!
食育活動の一環で、畑で夏野菜を育てるたいよう組。
先週の「子どもミーティング」で、何の野菜にするか?みんなで話し合って決めました。
すいか、なす、きゅうり、とうもろこし、トマト、オクラ、枝豆の全部で7種類。
2グループに分かれて、まず1グループさんがバスで出発!
買い忘れが無いように、手書きの「買うものリスト」を持って行ってました!
花や野菜の苗がたくさん並んでいて、お目当ての苗を夢中で探す子ども達。
「トロトロのなすびと、甘くてとろけるなすび、どっちがいいかな~」と、
真剣に相談中。
色んな苗に目移りし、きゅうりの苗を見て、「今日のご飯、これがいいな~」と言うお友達もいました!
苗からきゅうりを想像したのかもしれませんね(*^^*)
次は2グループさんと交代。
テラスで1グループさんの帰りを待ってくれていました。
「買ってきたよー!遅くなってごめんね~」「いいよ~。お帰り~」なんて会話が聞こえていました♡
2グループさんも元気に出発。
お店に着くと、ハプニング発生。
「オクラの苗が売り切れてる!」
周りにも見当たりません。
「オクラの苗は、ありますか?」
店員さんに、勇気を出して聞いてみると…
親切に、別の所から持って来てくれました。
分からない事があったら、尋ねると教えてくれるんだ!と、気づけたかな(*^^)v
園外保育ならではの体験が、この瞬間も見られました。
お買い物リストの苗が全部揃うと、
店員さんにお礼を言って、お店を後にしました!
今日買った苗は、明後日畑に植える予定です。
「ともろこしで、コーンスープも作れるよね」
「すいか、赤と黄色、どっちがなるかな?」
収穫の時を、今から楽しみにしていました!