Loading...

園外保育

たいよう組さんが、街まで野菜の苗を買いに行きました!

食育活動の一環で、畑で夏野菜を育てるたいよう組。

先週の「子どもミーティング」で、何の野菜にするか?みんなで話し合って決めました。

すいか、なす、きゅうり、とうもろこし、トマト、オクラ、枝豆の全部で7種類。

2グループに分かれて、まず1グループさんがバスで出発!

買い忘れが無いように、手書きの「買うものリスト」を持って行ってました!

 

花や野菜の苗がたくさん並んでいて、お目当ての苗を夢中で探す子ども達。

 

「トロトロのなすびと、甘くてとろけるなすび、どっちがいいかな~」と、

真剣に相談中。

 

色んな苗に目移りし、きゅうりの苗を見て、「今日のご飯、これがいいな~」と言うお友達もいました!

苗からきゅうりを想像したのかもしれませんね(*^^*)

次は2グループさんと交代。

テラスで1グループさんの帰りを待ってくれていました。

 

「買ってきたよー!遅くなってごめんね~」「いいよ~。お帰り~」なんて会話が聞こえていました♡

2グループさんも元気に出発。

お店に着くと、ハプニング発生。

「オクラの苗が売り切れてる!」

周りにも見当たりません。

 

「オクラの苗は、ありますか?」

店員さんに、勇気を出して聞いてみると…

 

親切に、別の所から持って来てくれました。

分からない事があったら、尋ねると教えてくれるんだ!と、気づけたかな(*^^)v

園外保育ならではの体験が、この瞬間も見られました。

 

お買い物リストの苗が全部揃うと、

店員さんにお礼を言って、お店を後にしました!

今日買った苗は、明後日畑に植える予定です。

 

 

 

「ともろこしで、コーンスープも作れるよね」

「すいか、赤と黄色、どっちがなるかな?」

収穫の時を、今から楽しみにしていました!