よもぎもちを作っちゃおう!

☆4月14日(火)☆

今日はにじ組さん(年中児)がお散歩でつんできたよもぎを使って、よもぎもちを作りました☆

園長先生があく抜きをして食べられるように準備して下さったよもぎを、もち米と一緒にもちつき機に入れると、ゆっくりよもぎともち米がまざってまざって~どんどん緑色になってよもぎもちに変身しました!

部屋の中は、よもぎのいい香りがして「いいにおい~♪」とうっとりする子どもたち(^^)

お皿に1つずつもらったよもぎもちを丸めた後は、きな粉かあんこを選んでかけましたが、「ぼくはダブルがけ!」ときな粉もあんこもかけているお友だちもいて、とっても嬉しそうでしたよ(^^)/

できたてのよもぎもちは、やわらかくてとっても美味しかったようで、おかわりをしたがる子どもたちでしたが、給食前だったこともあり残ったおもちは、たいよう組さんと先生たちにおすそ分けしてくれました♡

にじぐみさんありがとう♡♡♡

お散歩でつんだよもぎが食べられることを知ったにじ組さん!お家にいろいろな草を持ち帰ってくるかもしれませんが(笑)、その時は食べられるのか、どんな名前なのかなど図鑑などで調べてみるのもいいかもしれませんね!

また、「○○作っちゃおう!」シリーズをお楽しみに♡