たこあげ・もちつき会

1月13日(土)に親子での「たこあげ・もちつき会」を行いました(^^)/

寒い中でしたが、たこあげが始まると高く凧が上がるようにと一生懸命走る子どもたち♪

お父さんやお母さんと一緒にお正月遊びを楽しめてとっても楽しそうでしたよ~❤                 

   園に帰ってからは、冷えた体をお雑煮を食べて温め、少しお腹が満たったところでお餅つきのスタート♪

蒸しあがったもち米が、杵でつくと臼の中で少しづつお餅に変わっていき、見ているだけで幸せな気持ちになっちゃいました子どもたちも、杵をもってお餅つきをしたり、できたお餅を丸めたりしてくれておいしそうなお餅がどんどん出来上がりました✨

つきたてのお餅はやわらかくて、表面を焼くともっとも~っとおいしくなって、「おもちくださーい!」とお餅をもらいに行列ができてしまうのでした(>▽<)

 

 

   お餅を食べた幸せそうな子どもたちの顔を見て、今年1年も子どもたちが元気いっぱいで楽しく過ごせるといいなと思うところでした( ˘▿˘ )

ご参加された保護者の皆様も、ご協力を頂きありがとうございました!